« 街角のイチョウ | Main | 東戸塚晩秋 »

12/05/2015

Windows10が入れられたが

 Windows10は8月にメインのノートパソコンに導入しようとしたが、2009年の古いパソコンに7を入れていたものだったので、事前チェックでは10にバージョンアップできるはずだったが、30%から先にインストールが進まず、断念してしまった。
 11月に入って、やはり中古の7ノートパソコンに、しきりとバージョンアップ可能というプッシュ通知が入るようになったので、試しに入れてみたら、時間はかかったがインストールできた。
 確かに、7同様スタートボタンから作業が始められるようになっているが、多分Windows8で相当基礎的な考え方が変わっているようで、使い方に習熟するのは、一筋縄ではいかないようだ。
 プログラムを全部アプリという言い方に変えているようだが、このアプリの使い方が、いまいちしっくりきていない。とにかく使わないことには、有効にならないらしい。使いだして順調に動いていても、一度挙動不審になると、操作がほとんどブラックボックス化されているので、思うように復旧できない。使い込むことによって、しっかりカスタマイズしていかないと、あまり快調に使えるということにはならないと感じている。
 新しいブラウザのエッジは、剽軽な感じのするアイコンで便利機能がいろいろあるようだが、これがくせ者で、まだ慣れない。習熟に、ある程度時間がかかるのは仕方がないが、自分がどうパソコンを使いたいのか、よく考えておく必要がありそうだ。
 分からないことは多々あるが、説明書を買ってくるのも億劫なので、取りあえずいじり回してみようと思っている。取りあえずの経過報告を記しておこう。

|

« 街角のイチョウ | Main | 東戸塚晩秋 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84061/62811350

Listed below are links to weblogs that reference Windows10が入れられたが:

« 街角のイチョウ | Main | 東戸塚晩秋 »