« May 2012 | Main | July 2012 »

06/29/2012

葉山は夏

Rimg0001_2


Rimg0005
 梅雨は明けたのだろうか?はっきりしているのは奄美大島までのはずだが、関東地方も昼からはほぼ真夏日の感じだ。そんな中を神奈川県立近代美術館葉山に行った。松本竣介生誕100年展をやっている。久しぶりに昭和の作家の絵画を見たのだが、実際上の新しさ、斬新さには相変わらず驚かされる。大作「画家の立像(三人)」が良かったのだが、そのまま現代に通用する感じがする。遅く行ったので、閉館ぎりぎりまで居たのだが、外はまだ日が高く、完全な夏の海岸線の雰囲気で、背景の山がちょっともやっとした感じになっていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/28/2012

松ぼっくり

20120628_135921
 ヒマラヤスギは杉科ではなく、本当は松科の木です。従って、今頃淡い緑色の松ぼっくりがついています。
20120628_140001
 でも、とても大きな木で松ぼっくりも大きいのですが、普通に地上から見てもちょっと分かり難いですね。横に延びた枝の上にこびとのとんがり帽子のように乗っかっているのが松ぼっくりです。秋には黒っぽい茶色になりますが、今は薄緑色です。その気になって目をこらしてみるとすぐ分かるでしょう。秋から冬にかけて小さなイチョウの葉の形をした種子があちこちに散らばって、テニスコートに落ちると困ることもありますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/25/2012

ハグロトンボ-平戸永谷川

Rimg0051

Rimg0027
 先週は台風や低気圧が相次いで、梅雨前線と一緒にかなりな豪雨となる日が多かった。平戸永谷川も水量が増して、芦原もなぎ倒されたようになっている。カモも早い流れに乗っているのか流されているのかという感じだった。Rimg0046
 秋葉町のあたりでは、ハグロトンボが見られた。こちらは、倒れた葦のっ茎に必死にしがみついているようにも見えるときもあるし、ひらひらと優雅に川面を飛んでいたりもする。小さいので、コンパクトデジカメでうまく撮るのは無理な感じもするが、何とかそれらしく見えると良いと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/24/2012

紫式部の花

20120624_105607

 6月はアジサイばかり撮っていたような気がする。いつの間にか紫式部の花が咲き始めていた。秋も半ばになって、紫色の小さな玉のような実を付けて人気のある灌木だが、花は今頃咲いている。
20120624_105659
 すぐ隣にある山椒は、今、青い実を付けている。もう少しすると熟して黒くなる。なんだか面白い取り合わせだなと思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/23/2012

水神?平戸果樹の里

20120622_171631
 国道一号線戸塚区の坂下口から平戸果樹の里へ入る。細い道を少し行くと、道の脇に小さな祠がある。由来は書いてないようだが、後方に湧き水がきれいに祀られているので、たぶん水神様なのだろうと思う。
20120622_171225
早朝からの豪雨の後なので、水は少し濁っているようにも見えるが、昔から土地の水の守り神として大切にされてきた雰囲気は十分だ。果樹の里は、道端のアジサイも一味違って、特別な赤紫色を浮かべていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/21/2012

甚行寺のアジサイ

20120620_171603

20120620_171419
 神奈川区青木町宮前商店街を歩いていると、ふとお寺の門の中に、アジサイらしい花がいっぱいに咲いているのが見えた。開港当時はフランス公使館が置かれたこともある甚行寺だ。当のアジサイは白い縁花が大きく、まるで白い花のリーズをたくさんかけたような感じだが、すぐ脇にある石碑が太平洋戦争時二等兵だった人の顕彰碑だというのが、古い町の古いお寺らしくて奥ゆかしい感じがする。20120620_171541街中のお寺なので、このアジサイのすぐ後ろはもう墓地になっている。全体に、簡素なたたずまいの静かなお寺だ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/20/2012

夕照燃えて

20120620_191901
 きれいな日没が見られた。その後に、西の空にたなびく雲が上空に至るまで赤く燃え上がったように見えた。今日は一日吹き返しかと思うような強風が吹き荒れて、結局台風一過とも言えない感じだった。この夕焼けはその代わりなのか、後からやってくる台風を予告しているのか、どちらなのだろう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

台風一つ去って

台風一つ去って
台風4号は、予想以上の強風でびっくりした。横浜でも35.8㍍を記録したとかで。まだ、次がひかえているようだが、とりあえず、台風一過の空を撮ってみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/18/2012

蒸し暑さに負ける

Rimg0052

 沖縄に台風が接近しているそうだ。関東地方も昨日は、夜までやたらと蒸し暑かった。日曜なのに午前中から3時間に及ぶ会議で、疲れ切って帰ってきた。湿度80%とか言っていたが、気温も30度近くなったのだろう。屋内にいても熱中症になりやすい状態に違いない。とりあえず先週由比ヶ浜で見かけたウィンドサーフィンの写真で気分転換を図ることにした。今朝はどことなく涼しげな朝を迎えた。何とか気力を取り戻せそうだ。
 ギリシャの再度の総選挙結果はどうなるのだろう?心配しても始まらないが、ユーロの動向で世界の様子が変わりかねないので、気になるところだね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/14/2012

仙人橋の柏葉アジサイ

Rimg0093

Rimg0096
 保土ヶ谷宿上方見附そばに、お仙人様外川神社へと渡る仙人橋が架けられている。昔風に割と豪華に作られた橋の欄干が、柏葉アジサイとマッチして美しい。お仙人様は、今は寂れた感じの小さな社だ。少なくとも昭和初期までは香華の絶えない、霊験あらたかな神社だったようだが、今はそんな面影を知る由もない。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

06/13/2012

カモの親子-今井川

Rimg0081_3

Rimg0084
 梅雨に入った今井川だが、まだ、それ程増水しているわけではない。前に見たカモの親子はその後どうしたかと思って見に行ったが、まだ巣立ちには間があるようだった。母親に見守られながら元気にしている姿が微笑ましい。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

06/12/2012

梅雨の始めの児童遊園地

Rimg0017

Rimg0026
 しっかりと梅雨になってきた。児童遊園地のアジサイも色とりどりに咲き競い始めた。以前大温室があった所は芝生広場と展望デッキになっているが、周囲の通路は、梅雨空も気にならないすっきりと綺麗なカーブを描いている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/10/2012

梅雨の晴れ間の雲

Rimg0008

Rimg0006

 昨日から関東甲信越も梅雨入りした。このところ雨の日が多かったから、割とすっきりと梅雨入り宣言になったようだが、今日は最初の梅雨の晴れ間ということになる。晴れたといっても、さすがに雲が多い。何だかほのぼのとした風景が出来上がっているようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/08/2012

洲崎神社大祭

20120608_180340_6

20120608_194119

20120608_192911
 夏祭りのシーズンがやってきた。先週末は西区浅間神社のお祭りだったが、今日から三日間は神奈川区青木町洲崎神社の大祭だ。宵宮は子どもたちでごった返す感じだった。神社の神楽殿でも大人に混ざって、小中学生が笛、太鼓を演奏したり、舞手を務めたりしている。結構伝統芸能の継承もしっかりやっているのだと思った。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

06/06/2012

梅雨の前触れ

120606_173603


 昨夕は雲に覆われた夕焼けを見た。今日、太平洋岸沖を東北東に進んだ台風は温帯低気圧に変わり、朝から降っていた雨の前線を引き連れていったようだ。夕方、平戸の里山の上に梅雨の前触れかと思える雲の隙間に青空がのぞいていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

束の間の夕焼け

20120605_191142


 今朝は朝から天気予報どおりの弱い雨。金星の太陽面通過は見られないようだ。昨日は、一日曇り空だったが、夕方7時ごろ10分ぐらいの夕焼けが見られた。雲が二重になっていて、高いほうの雲に日没の光が反映していたようだ。晴天の夕焼けに比べて弱弱しい感じはやむをえないのだろう。梅雨時の夕焼けは、こんな感じで、見られただけでよいのかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/05/2012

もう梅雨だよね

Rimg0037


Rimg0034
 降るのかと思っていると真夏日になったり、降らない予報が突然の雷雨に襲われたり、先週あたりから季節は梅雨の雰囲気だ。ご近所のアジサイも急に色づいてきたように見える。東戸塚駅東口にはヤマボウシの木が多い。地味だが、白い花も、今が見頃だ。Rimg0048
 社会保険事務所に向かう階段の左右には赤いサツキが咲き、ぽつんぽつんとヤマボウシの木が立っている。雨の日、こんな彩りも落ち着いていて良い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/02/2012

東戸塚のアジサイ

Rimg0089

Rimg0091
 相変わらず大気が不安定な状態が続いている。昨日は、突然の雷雨でびっくりさせられた。引き続き今日も曇り空が続いている。もうこのまま梅雨になってしまうのかと思わせられてしまうような空模様だが、それだけに、アジサイがきれいになってきた。東戸塚駅近くでも、はっとさせられるような彩りのアジサイが目についた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/01/2012

夏の朝?

夏の朝?
元牧場だった所に、黄色い花、赤い花が咲き乱れて、夏の朝の装い。今日もそれ程天気は良くない。蒸し暑くなりそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2012 | Main | July 2012 »