« 曇りから雨へ | Main | 真夏の昼下がり »

08/12/2010

テニス発祥記念館

100420_034


 横浜山手公園の一角に、横浜山手テニス発祥記念館がある。日本で初めて、ちゃんとしたテニスコートでテニスがプレイされたことに因んだものだ。12年前に開館されている。今日午後、ここで2時間ほど資料の整理をしてきた。台風が日本海に抜けた影響で天気が悪く、おかげで、館内は静かで資料整理は捗った。結構悪天候なのに、2時間弱の間に4組も来館者があり、「こんな木のラケットでは速いボールは打てないだろう」とか、「こんな衣装でやっていたんだから、速いボールなんか打つ必要がなかったのでは」とか、楽しげに話しながら熱心に隅々まで見ていく人もいて、それなりに人気があるのだと感心もした。
 10年以上ほとんど展示内容が変わっていないので、もっと面白い見せ方を工夫したいものだと思っているが、細々と資料整理を始めたばかりなので、新しいことにはまだ手が出せない。当面は展示品の説明をどう面白くするかということぐらいだろう。

|

« 曇りから雨へ | Main | 真夏の昼下がり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84061/49132366

Listed below are links to weblogs that reference テニス発祥記念館:

« 曇りから雨へ | Main | 真夏の昼下がり »