« February 2009 | Main | April 2009 »

03/30/2009

安房勝浦で

Rimg0004
 3月後半に入り、寒い日が続く。最高気温が10度に届くか届かないかというところで、2月下旬から3月上旬の陽気だそうだ。28日から高速道路の土日割引がスタートしたのを機に、車で高校の同窓の集まりに千葉へと出かけた。首都高からアクアラインを経て木更津まで1000円ということで、とにかく割安感がある。道路はその割に混んでいない。暖かいはずの千葉だが、桜はまだそれほど咲いていなくて、大半が2~3分咲と言うところだ。宿舎は勝浦を見下ろせる山上のホテル。2日目の朝、見下ろして見ると、まだまだ寒そうな太平洋と樹海が目の前に広がっていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/24/2009

三椏(みつまた)の花

Rimg0042
 いろいろな所で三椏の花が静かに咲いている。およそ派手さはない。古くから和紙の原材料となっていた木だ。花弁の黄色も美しいが、外側のふんわりした白さが、やはり和紙の雰囲気を醸し出している。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/19/2009

気候は初夏

Rimg0007
 連日暖かい日が続く。もう5月中旬の陽気だそうだ。外を歩くときに、冬のズボンに、ブレザーを着ていたら暑くて仕方がないくらいだ。でも、ソメイヨシノにはまだ早い。高層住宅の脇には、見事な白モクレンが咲き誇っていた。(東戸塚)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/15/2009

東戸塚の桜

Rimg0007
 快晴だが大気はかなり冷たい。まだ3月半ばだが、東戸塚駅近くの跨線橋脇では桜が5分咲きぐらいになっていた。日だまりのせいもあるのだろうが、このあたりはかなり暖かいのだろうか。春の彼岸まで後1週間弱。今日はのどかな日曜日だ。ちょっと駅から離れた川上団地の公園では、菜の花が真っ盛りだった。
Rimg0005

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/14/2009

白モクレン

Rimg0001_3
 今朝方の嵐も9時頃にはだいぶ小降りになっていた。強風で、関東地方南東部の鉄道は多くが止まっていたようだ。我が家の電気も停電した。こうした春の嵐が何回か通り過ぎて本当の春になる。春一番と気象状況は同じなのだろうと思うが、関東南岸を通り過ぎる低気圧から暖かい強風が吹き込んでくる。通り過ぎる低気圧の後からまた冷たい空気が入ってくるのだが、一雨ごとに春が近づいてくる。三寒四温のなか、商物は着実に花の準備をしている。白モクレンの季節が近い。ご近所ではもう満開の木もあるようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜の嵐

 夜中から明け方にかけて正に暴風雨。横殴りの雨風が荒れ狂っているようだった。関東地方の春はこうした強風が多い。一歩一歩春が近づいてくる兆しなのだが、風と一緒に一気に通り過ぎてしまうような気もする。今日は気温もかなり高くなりそうで、朝から暖かい。果たしてどんな一日になるものやら。庭の鉢植えが心配だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/11/2009

月に群雲

Rimg0009
 今日はほぼ満月のようだ。横浜では春3月は風の強い日が多い。今年はまだそれほどでもないようだが、今日の夜半からは風が強くなっているようだ。といっても、どちらかというと北風のようだ。本来今自分強く吹く風は西風である。小さい頃から、春の選抜高校野球の頃はいつも強風が吹き荒れていて、それを春一番だと思い込んでいた。今の春一番の定義とはちょっと違うようだ。まだ寒いのに、目も開けていられないような風が吹く。最近はそれに加えて杉花粉が飛散する。春はつらいシーズンのようにも思える。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/06/2009

晴れれば春

Rimg0003_3
Rimg0006
 このところ雨の日が続く。昨日は快晴だったが、今日はもうかなり強い雨が降っている。気温も上がらない。晴れればもう春で、昨日は暖かかった。最近数が減ったと言われている雀だが、ご近所では結構元気な姿が見えいている。
 平戸永谷川では、下永谷あたりで、大きな望遠レンズをつけたカメラを持った日田たちが岸辺の柵に集まっていた。レンズの先には、カワセミが対岸の護岸の上からダイビングの準備をしている姿があった。残念ながら、私のカメラではうまくダイビングする姿を捉えることができなかったのだが、今度は連写機能の勉強をして撮影してみたい。さらに上流にもカメラを担いで撮影ポイントを探している人、釣り竿を手に岸辺を歩いている人など、春の水辺を楽しんでいる人たちがいた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/02/2009

まだまだ寒い日が続く

Rimg0001_4
 天気は良くなったが風がとても冷たい一日だった。明日はまた夕方以降に雪になるという予報が出ている。当分気温が低い日が続きそうで、鉢植えの草花は寒さにすくんでしまうのではないかと心配だ。それでも、元気に花をつけている木々がある。自然はやはり力強い。(戸塚区川上公園)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »