« January 2008 | Main | March 2008 »

02/29/2008

永谷天満宮の

Nagayatenjin_003
 出勤途上、いろいろな季節の花の様子を見ている。この1週間ほど特に寒く冬の嵐のような日が続いていただけに、開花が遅れているような気がする。般若寺橋バス停近くの辛夷の木は、まだ花芽が小さく固い感じだった。津t目先近くの永谷天満宮の梅は、満開とまではいっていないようだが、石灯籠の脇の1本が結構見事に咲いていた。この石灯籠も大きな壇の上に大きな灯篭を置いたような変わった形で、灯篭自体に足が付いている。なかなか見事なものだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/28/2008

春一番の後に

080228_002_2
 2月23日に春一番が吹いた後、4日続けて冷たい強風が吹き荒れ、今日になってようやく風が収まってきた。冬の嵐といった感じの本当に寒い日だった。今年の2月、全体としてかなり寒い2月だったように思う。去年あたりは2月半ばには梅が満開だったと記憶しているが、今年はまだ蕾の小さい木も多い。近所の児童遊園地の梅林も、よく咲いているのは半分以下だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/23/2008

寒さ緩む柏尾川に

080220_003
 厳しかった寒さがちょっと緩んで、ちょっと春めいた感じのあった2月20日柏尾川のほとりを歩いていたら、葦の間の水面に鵜が一羽、石の上にちょこんと居た。まだ寒そうな気がするのだが、獲物は居るのだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/10/2008

雪の後に春思わす夕月

080210_174401
 昨日心配された雪も、横浜では早くから雨に変わり、今朝はもう雪はほとんど溶けていた。日中も穏やかに晴れ、夕方には春めいた空に冴えた二日月静かに浮かんでいた。このところの寒さで、花は遅れ気味のような気がするが、ほんの少しづつ春の気配が忍び寄ってくるようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2008 | Main | March 2008 »