« July 2006 | Main | September 2006 »

08/21/2006

退職後初の夏休み

 退職したのだから、今更夏休みでもないという気もする。再任用で、従来とあまり変わらないペースで仕事をしているのだから、貴重な夏休みだという感じもする。なかなかスローライフが身につかない状況であってみれば、生活全体を見直す大事な休みだということになりそうだ。
 ともあれ今年の夏の暑さは尋常でないような気がする。温暖化傾向は今までもあったはずだが、本格的に定着してきているようだ。家にいてもいたたまれないというのが、この夏休みの実感になってしまった。外猫も昼間ひっそりぐったりしている分夜中にうるさく騒ぎまわるようだ。ワイフは夜中に起こされたと言って、朝から眠たがっている。自分自身は否応なしのスローライフで、朝食後に玄関先を掃き清め、打ち水をして一汗かくと、後は何もする気にならないような状況。昨日はやっと朝からテニスをやりに行ったが、午前中で体力を使い切り、日焼けばかりがものすごい一日だったような気がする。
 夏休みはあと二日だが、頭にあるのは月末にまとめようと思っているプロジェクトの問題点とか、市政の組織運営に関する考え方の問題点とか、気にしているはずもないのだが、次々と思いつきが浮かび上がってくる。相変わらずスローライフには手が届きそうもない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/13/2006

軒下の猫

 外猫の大ちゃんが暑さをしのいで、ベランダの下で寝ている。Pict0291
いつもは、風通しの良いベランダで寝ているのだが、今日は日差しが強く、早くから軒下に避難している。とにかく昼間できるだけくつろいで、夜元気にしなければという考えなのだろう。その分朝早くから飯を出してくれとうるさく騒いで、屋根をどすどすと揺さぶる。とにかく良い身分だなと思う。
 外 (=・ェ・=)大ちゃんは夏場雨の降っているときは、玄関脇の小屋で暮らしている。お座敷犬用の小屋に防水をして置いてあるので、本人もすごく気に入っていて、雷が鳴ったりするとすぐ逃げ込んでしまう。蚊が多いだろうにと思うのだが、人間ほどには気にしていないようだ。よる散歩に出てきたときなんかは、よく2~3匹の蚊を引き連れている。昼間の軒下は、そんな蚊の被害もなくて気分がよさそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »