« April 2005 | Main | June 2005 »

05/03/2005

母の日に

PICT0147
 母は今グループホーム暮らしをしている。きちんとした介護を受けているので、一人暮らしで、息子の自分に介護されていたときに比べてとても元気だ。普段はジャージーだが外出の時には結構おしゃれに支度をしてもらっている。口では家に帰って家事をしなければなどと言っているのだが、気の合う人が一緒にいれば、すぐ忘れてしまうようだ。
 元気にしていてくれれば、それだけでありがたいことなのだが、季節に合わせて行事をしないといけないのだろう。母の日といって記念品では意味がわからないだろうが、一時だけでも母の日と感じさせることも大事だ。やはり、季節の和菓子を持って行こう。誕生日は、いつもメロンに決まっていることだし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/01/2005

つつじが咲く時期

tutujitate2
 我が家でも今年のつつじは見事に咲いた。日当たりがよい場所ではないのだが、玄関先でもあり花がいっぱいについた状態は非常に華やかだ。春先、花の移ろいは非常に早い。桜が散ったと思ったら、八重桜、牡丹が咲き、それが終わると、今度はつつじ。5月は子どもの日・鯉幟に菖蒲や杜若、母の日・カーネーションとともに、前半を彩るのが、赤、白、ピンク、斑入りとさまざまなつつじだろう。見事に咲いたとかいてしまったが、我が家のは実につつましい。花の数も数えるほどだが、分に過ぎて華やかなように思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »